幼稚園の子供たちと食育楽しんできました!!|倉敷の歯医者、こども歯科、こども矯正歯科 虫歯、歯周病、審美歯科、インプラント、親知らず

  • 0864623031
  • 診療時間 9:00~12:30/14:00~19:00
    ※休診日 木曜・日曜・祝日

086-462-3031
アクセス
Page Top

新着記事

幼稚園の子供たちと食育楽しんできました!!

   

昨日、幼稚園の子供たち(年中さん)のところへ行って食育活動してきました。

昨年より、月に1回のペースで”食べること”をテーマに歯医者さんとしてはこんな風に食べて欲しいなぁ。と思うことを子供たちと一緒に学んでいっています。

昨日は第一回目。

まずは”味”があることから知っていきます。

五味を体験!!というわけで、エリサ先生から色々な味を目隠しをしたり、食材に染み込ませて当てっこしたりする中で食べ物には基本となる味があるんだ。ということを伝えてきました。甘かったり味が濃くておいしく感じるのではなく、素材の味の感じて楽しく食べられるよう、次回からも楽しく面白く体験できるものを用意して行くね!!

さて、1回目の我々の楽しみの1つには、どのくらい噛めているのかをチェックするガムテストです。

まだまだ年中さんだとガムを食べたこともない子もいるのですが、2分間噛んでもらってその発色から噛めているかどうかを判断するのですが、、、今年の園児は手強い。半数近くが噛めない 😥 。

ここからどう変化が出るのか。今後が楽しみです。