幼稚園での歯磨き指導に行ってきました|倉敷の歯医者、こども歯科、こども矯正歯科 虫歯、歯周病、審美歯科、インプラント、親知らず

  • 0864623031
  • 診療時間 9:00~12:30/14:00~19:00
    ※休診日 木曜・日曜・祝日

086-462-3031
アクセス
Page Top

新着記事

幼稚園での歯磨き指導に行ってきました

   

P6160277 P6160281

 

 

 

 

 

 

さて、昨日は園歯科医をさせていただいている幼稚園で歯磨き指導をしてきました。

1時間という長丁場を子供たちは真剣にお話を聞いてくれて、クイズや体操にも元気に参加をしてくれました。

歯磨きをしないと虫歯になる、ということはよく聞かされることなので子供たちは良く知っています。でも、ちょうど歯の生え代わりを迎えている子供たちがいたり、治療経験のる子もいるため”虫歯になったら治せばいいじゃん!!””歯って生え変わるし”という発言も聞かれました。治した歯にはずっとリスクが付きまとうこと、生え変わるのは一度きり、何よりも大切なことは虫歯を作らないこと!をなるべく幼稚園児のわかりやすいように伝えたつもりですがどうだったでしょうか。

それにしても、幼稚園児は素直でとってもかわいいですね。今年もこちらが癒してもらえました。ありがとう!!