気になる口臭、原因は何?|倉敷の歯医者、こども歯科、こども矯正歯科 虫歯、歯周病、審美歯科、インプラント、親知らず

気になる口臭、原因は何?

マスク生活も長くなりました。マスク生活が始まったころは今まで意識しなかった自分の口臭に気づいた人が多かったとか、、

口臭にはそれぞれ原因があります。

簡単なものは食べ物によるもの。焼肉を食べた翌日はニンニク臭がするとか。

よく聞かれるのは寝起きの子供の口臭が酷い。

これはお口の乾燥によるものです。高齢になって唾液に分泌が減るなどした時にも同じことが言えます。唾液の自浄作用が減り口の中の汚れが臭ってきます。

歯周病が原因のもの。これは重度になるとかなりの悪臭です。歯周病菌の出す毒素が唾液に浸透して呼気の中ににおいが含まれます。

歯周病までいかずとも口の中が磨き残しが多くなってもにおいます。歯垢(プラーク)が原因のものです。

虫歯の放置、不適合なかぶせ、ブリッジの周りの汚れ、歯が折れているなどによるもの。磨いていても汚れ残りは多くなりそこで腐敗が進みます。また、見た目にわからない根っこが折れている場合なども痛くなくても炎症があり口臭の原因になります。

消化器疾患や糖尿病などの病気由来のもの。独特のにおいがします。

これらの原因がはっきりしたものであれば(全体の口臭の7割くらいです)それぞれの原因に対して対処をすることで改善できます。

中には自分しか口臭が気にならない場合というのもあります。(3割くらい)口臭がするなら絶対に原因があるはず!と思いますが意外にも3割くらいの人は問題はないのに口臭を感じているようです。

口臭が気になったら、メンテナンスと一緒に相談してください。

ちなみに、嘘のような話ですが口臭の判断をするのに器械を使って数値化すると思うでしょ?口臭の官能試験といって患者さんの吐き出した呼気を袋にためて歯科医師がにおいをかいで判断するという超レトロな判断法があります。学生時代に聞いて倒れそうになった記憶が、、。